• 2階建てアパートのポンプ交換を行いました。 2014年12月18日更新

    東京都練馬区大泉町  2階建てアパートの増圧ポンプ15年使用

    ポンプの故障で伺いました、ポンプ全体がホコリとサビだらけでしたが軸受も回り

    シール・パッキンの水漏れも無く電源も入るのですが何度、起動しても稼働しません

    制御盤・センサー類の故障のようです。

    全体的にいたんでいて制御盤・センサー類の交換をしても他の部分がまた故障する可能性が

    高いのでポンプの交換をお勧めしましたところ受水槽も古いので一緒に交換して欲しいとの

    ご要望を頂きました、そこで今回は受水槽付のポンプを選定しました。

    ポンプ自体がタンクの下に付いていて雨風がしのげるので長持ちします。

    単独ポンプで4世帯ご使用されていましたので長持ちしてよく頑張ったポンプです。(右下の丸型)

    DCIM0888

     

    受水槽は1.5t位で使用年数不明でした。

    アパート全体の水が使えない状態なので急きょバイパス配管をして通水してこの日は帰り

    後日、ポンプを発注しました。

    この様なポンプは昨今、半受注製造なので2週間程、届くまでにかかってしまいます。

    トラブルを無くすためには定期的なメンテナンスが大切になります。

    DCIM0885

    なぜ受水槽が必要なの?

    今回の場合は給水管の引き込みが13mm一本で細いので一度、貯めて加圧して 供給してありました

    メリットとしましては基本料金と工事費が安くなるのと断水しても一日半位は水が使えるなどです。

    同じ事がマンションにも言えます屋上にも受水槽がある場合はポンプ故障・断水・停電しても1日位水が出ます。

     

     

    少し背が高くなりますが下の青いカバーの中にポンプが入っていて屋外でもポンプが

    長持ちします。

    DCIM0983

     

     

    元々のポンプがあった所です、スッキリしました。

    DCIM0982

     

    各所、点検して

    ようやく交換が完了しました。

    DCIM0981

    受水槽・ポンプのメンテナンス・修理・交換の緊急対応も行っております。

    最後までご覧いただきまして有難うございました。